業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月3日(土):帰国

ヒースロー空港から成田経由で名古屋中部着。鉄路で三重帰還。
 
飛行機はヒースロー出発がいつものように遅れたが,それ以外は特に問題なし。ヒースロー空港に早く着いてしまったのだが,ラウンジも快適だったし,機内でもけっこう寝られた。おかげで仕事はあまり捗らなかったが(苦笑)。
 
移動中は以下の作業。
 
・月末(今月末になってしまった)の学会発表資料の作成。学会では2本報告せねばならないのだが,そのうちの1本。ストーリーは固まってきたが,コンテンツとしてはまだまだ。
 
・学内の教育改善プログラムの報告書の執筆。見直しと仕上げ。未了。
 
・今月中旬の学内シンポに向けた資料の執筆開始。開始しただけ。
 
・新年度の授業に活用する本の読み込み。他大学の授業を本にしたものということもあり,そのまま使うわけにはいかないが,役立つところはどんどん吸収したい。
 
帰国し,改めて今月に必要な報告類の棚卸をすると,
・学内教育事業の報告書
・月末の学会報告(1)
・月末の学会報告(2)
・今月上旬の学内シンポ報告(1)
・今月中旬の学内シンポ報告(2)
・投稿予定の論文修正
・投稿予定の論文執筆(1)
・投稿予定の論文執筆(2)
・先月のカナダ調査のとりまとめ
と盛りだくさん。これに院生の論文やら,諸々の手続き・交渉やらを加えると,溜息しか出ない(苦笑)。
 
で,新年度が始まると,週5の授業群が待っているのか...
 
と先のことを考えていると暗くなるので,まず明日一日は休むとしよう。
 
そういえば,新聞に「JALロンドン便で吉野家の牛丼」と書いてあったので期待していたのだが,実際にはロンドン行きが対象で,成田行きではないそうだ(考えてみればそうだ)。ちょっと残念。