業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月18日(月):授業開始2巡目

授業も2週目に入った。
 
・「簿記会計2」最終準備と授業。出席者が先週より増え,配布資料が不足。最初に登録して,1回出てみてやめる,というのはわかるのだが,初回に来ずに2回目から来る,というのは色々と困る。ガイダンスを2回するわけにもいかない。ともあれ,これでほぼ陣容は固まったか。終了後は後作業。来週の準備も少々。
 
・昨年度の科研プロジェクトの成果報告書(下書き)を事務に提出。最終提出は来月だが,これで一安心。
 
・水曜の「Science English 1」と大学院特論の授業準備。共に未了。まだ揃っていない教材がある。明日には完了させないといけない。教材も届くはず。
 
・急遽設定された学部広報関係の打ち合わせ会議。
 
・図書館にて資料の依頼手続き。オンラインでできる手続きもあるのだが,今回は出頭しないといけなかった。無事に了。後は連絡を待つ。
 
・空き時間に書類の片付けを少々。
 
・留学生が投稿していた論文の査読結果が届く。結果は...本人に伝えてから書くべきだろう。
 
今日は急遽打ち合わせ会議が入ったこともあるが,肝心な作業が進まなかった。前期の課題は,5つの授業(主に準備)を円滑に進めつつ,その他の業務にいかに取り組めるかなのだが,今のところは授業準備だけで終わってしまっている。授業1巡目は主にガイダンスであるのに対し,2巡目は授業の中身に入る。立ち上がりが肝心ということもあり大変なのは確かだが,明日こそは何とかしたいところ。