業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月23日(水):新学期開始

ついに始まった新学期。対面授業と遠隔授業の並立制は、多くの大学が取り入れている方式だそうだが、さて。自分の担当授業は明日から。

・新学期の授業準備。1)明日の1年生演習準備。宿題が揃わないので明日の授業はガイダンス的にすることに。1年生なのでガイダンスの方がよい気もする。2)明日の2年生への配信教材説明資料準備。事情によってなかなか配信できなかったのだが、夜までになんとか配信完了。関連して、明日の授業で行う説明資料の手直しも。3)明日の4年生演習準備。取り急ぎ了。4)世話役をしている非常勤講師担当科目(これも明日開講)の連絡。明日の第一回授業を控え、ここまでバタバタするとは。

・採択が決まった研究の予算執行について、事務に相談。一定の前進あり。夕方には主担当の先生と打ち合わせ。夜に予算計画を提出。

・内容未公表業務。一定の進捗はあったが、まだまだ続く。

授業準備については、コンテンツの準備もさることながら、対面とリモートを併走させるための機器準備もなかなか大変。明日から、授業を進めながら修正・改善していくしかない。

その前に、明日は天候がやや心配。