業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月20日(月):ラスト6(年内授業終了)

年内の授業は明後日までだが,自分の担当は本日にて終了。
 
・週末から引き続き,学会報告に向けた論文書き。お昼までに何とか脱稿,諸書類も整え,無事にエントリー完了。
 
・「簿記会計1」年内最後の授業。本日の内容は「決算前整理事項」。ここでブレークが入り,4週間空いた後にいきなり決算に入ることになる。何ともなあ...終了後は後作業。宿題提出数は,45→37→32→28→27→24→22→17。ついに20を割り込む。
 
・卒論生の個別指導。一旦書きあげたものについて,1時間半ほどかけてじっくり吟味し,修正や追加を指示。この時期に一旦書き上げるのは,ほめてあげたい。
 
・WEBアンケートを準備中なのだが,その実施にあたっての打ち合わせを少々。自分が設問項目を設計し,外部に実施を委託している。実施まであともう少し。
 
学会エントリーが終わり,年内の山を1つ超えた。もう一つあるが,必要な材料が届くまでまだ若干の時間があるので,その間に処理すべき事項を進める予定。