業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月21日(火):ラスト5(卒論ゼミ)

何かと「年内最後」が多くなる時期。
 
・昨日の「簿記会計1」宿題の採点。冬休みに入る前に返却を希望する学生もいるので,早々に終了したかった。採点は無事に了。出来具合は...取引が複雑なためか,仕訳の間違いが多い。
 
・ドクターの院生と今後の研究の方向性について面談。可能性は大まかに2つあるが,どちらか1つを選択してもらう形になる。
 
・諸々の事務手続き。年末の追いこみ。
 
・留学生が投稿中の論文について某学会事務局に問い合わせ。うーん。
 
・卒論生が一旦書きあげた論文を学会誌に投稿すべく,「完成版」への書き直し作業開始。昨日までとは別論文。うまくいけばそれなりの学会誌に投稿しようという算段。まずは論文の政策上の位置づけを確認する記述をしてみて,その後は文献整理。今回は文献整理をきちんと行う必要がある。
 
・卒論指導ゼミ。今までは個別指導だったのだが,本日は研究室のボスも参加してゼミ形式。質疑応答で,わかっているだろうと思っていたことが意外にわかっていないことがわかる。卒論自体はともかく,発表会が今から思いやられる。
 
・タイとの共同研究関連。農産物輸入に関する制度を整理する作業(といっても,ガイドブックをまとめ直すだけなのだが)。もう1つは,間もなく実施されるWEBアンケートの質問項目について,委託先の業者と最終打ち合わせ。直前に何回もやりとり。おそらくこれで完成,あとは実施のみ,というところまで来た。
 
・年明けの講演依頼。事前に他大学の先生を通じて話は聞いていた。問題は日程だったが何とかなりそう。今年度は講演は少なめと思っていたが,これまでの2回に加え,年明け以降4回が確定し,もう2回が調整中。年度の合計が6~8回となり,例年とあまり変わらない状況か。
 
先日受診した人間ドックの結果が届いた。全体としては特に異常はなかったわけだが,問題は腹囲とコレステロール値(苦笑)。つまり食生活に注意し,適度な運動をしないと生活習慣病にかかるよ,ということ。腹囲は,高身長の人間にも同じ基準値を当てはめるのはおかしいだろうという気もするが,昨年は基準値に収まっていたわけだし(笑),コレステロール値は言い訳無用。やはり注意しないといけない。人生初だったが,人間ドックは受けておくべきと改めて思った次第。毎年の慣例にしよう。