業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月18・19日(土日):週末作業

私事だが,この週末は鈴鹿シティマラソンに子供と一緒に参加。「親子の部」という2キロ走るだけのカテゴリーがあったので,6歳の息子と参加。小学校入学前でも2キロなら普通に走破できることを知り,少し驚く。自分も2キロくらいなら難なく走れる,と思っていたら,夜になって腰に違和感が。昨年末の椎間板ヘルニアの悪夢が頭をよぎる。
 
ちなみに写真は走っているときに撮ったもの。このマラソンの最大の売りは,サーキットのレーシングコースを走ること。
イメージ 1
 
・県内の企業家グループの方と打ち合わせ。来年に講演を依頼されているのだが,そのコンテンツについて。わざわざ自宅近くまでおいでいただき,大変申し訳なかったのだが,至近の整体屋さんに行きつけだそうで,なんとも世の中狭い。
 
・断続的に,月曜締切の学会発表エントリー用の論文書き。学生が筆頭著者で,学生が書いた論文を参考にしながら草稿を作っているのだが,(毎度のことだが)どんどん変わっていく(苦笑)。ともあれ,明日夕方の締切には間に合うくらいのペースで進行中。
 
年内勤務もあと6日。頑張るのみ。まずは明日の学会エントリー締切が山場。