業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月29日(木):ラスト2

久しぶりのまとまった雨。
 
・タイに研究執行に関する領収証類の送付。
 
三重県と打ち合わせ2回。朝9時と夕方4時半の2回。同じ事業に関してだが,来訪された方はそれぞれ異なる。
 
・来週のインドネシア行きに向け,資料の収集。少し遅きに失した感はあるが,読めるだけ読んでおかないといけない。
 
・教員集会に参加。
 
・研究室の卒論指導ゼミ。今年の卒論生は実質3名。うち2名は自分が面倒をみることに。残り1名はまだ流動的。終了後は早速取り組むべきタスクの指示。
 
・「農業経営学」期末試験の実施。終了後は簡単に採点できる部分のみ先行して行い,成績表に反映。試験を受験した者については,落第者は出なかった模様。
 
・先月の学会シンポ報告の論文化作業。ボチボチ進む。進捗度は7割ほどか。
 
・9月の調査に向け,イギリスとのやり取り。少しネタ取りが進んだ。アポ取りはこれから。
 
今抱えている学会関連の執筆業務は2本。うち1本は6月に終了したもので,もう1本は9月。両方とも今月中に終わらせるのが目標だが,今月とはすなわち明日まで...ミッションインポッシブルのBGMが頭の中にこだましている(笑)。