業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月1日(月):8・7

朝,出勤前に大学近くの某ファーストフードでコーヒーを飲みながら作業をしたのだが,今回は無料じゃなかった。キャンペーンはあっさり終わったようで(笑)。その方が気楽でいい。

・個人ホームページの更新。3カ月ぶりくらいの更新だった。

・留学生の奨学金関係作業。推薦文を作成したり,当該団体に問い合わせをしたり。1つ滞っていた案件があったのだが,原因は当大学の事務にあったことも判明。またか。

・学内で情報提供を呼びかけられていた案件に1つ呼応。提供した所でどうなるかわからない案件には,あまり手を出したくないのだが,非協力的なのもどうかと思い,試しに出してみる。

・来週の出張に向け,チェンマイとメールのやりとり。1週間前でこの状態。どうなることやら。

・残りの時間は,本日が締切だった「集落営農」報告書原稿の執筆。先週末から書き始めてはいたが,本日に一気に進めて脱稿・提出。とにもかくにも間に合った!(笑)

週末に子供を連れてスキー場に行ったのだが,その代償か首と腰に痛みが。特に腰は年末年始に痛めた記憶が生々しいので,注意しなければ。もっとも,その時とは痛みの箇所・種類が違うので,椎間板ヘルニアの再発ではなさそう。ちなみに,スキー場に行ったといっても,スキーやスノボをしたわけではないので念のため(子供がまだ小さいのでそり遊び)。

今月末までに仕上げるべき原稿類(論文・報告書),資料類(報告資料など)はそれぞれ9本と7本。うち原稿類1本を本日仕上げたので,残りは8本と7本。略称8・7。これが0・0になったら年度末タスクは無事に終了。もっとも,この中には「必須」のものと「努力目標」のものが混在しているので,0・0にならずして年度末を迎える可能性も低くない。