業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月15日(金):調査38

久しぶりの調査。今月は書き物が多く,調査を入れるのは難しいのだが,何とかねじこんだ。
 
鈴鹿市役所にて,小学校の給食に関する聞き取りおよび今後の調査へのご協力のお願い。小学校の給食関連の調査は,これまで少なくない卒論生が取り組み,そしてほぼ失敗に終わってきたのだが,今年は是非成功させたい。幸い,ご協力を頂けるとのことなので,どんな調査になるか楽しみ。もっとも,主役は卒論生だが。
 
終了後,大学に出動。
 
・再来週に予定している学生実習に関連して学内外と諸々のやりとり。参加者が増えたため,使用バスをより大きなサイズに変更し,その結果現地での動きも若干変更することになったのだが,学内外とも対応して頂けたので何より。
 
農水省PJに関する打ち合わせ。
 
・残りの時間は,科研の申請書書き。1本目の主要部分は大体書けたか。という微妙な言い回しも何だが(苦笑)。これに加え,分担で申請に加わっている案件についての情報交換。
 
ということで,週末に突入。1)科研の申請書1本目の仕上げ,2)科研の申請書2本目の執筆,3)イギリスから依頼されている英文原稿の修正,4)来週末の学会報告に向けたPPTの作成,の4つが宿題。宿題にしては多すぎるか(苦笑)。