業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月2日(火):アイオワの冬

イメージ 1

・講座ホームページの更新。

・研究室ホームページの更新。

・再来週の調査@東京が1件確定。

・卒論生の論文2篇の学会誌投稿に向けた作業。両方とも先行研究サーベイが甘いので,文献検索,手元にある分は読み,ないものは取り寄せ手続き。ある雑誌の連載もの(10号以上にわたっている)が面白そうなのだが,学内にはなく,取り寄せ手続きも面倒だと思っていたら,近隣の某研究機関の図書室に所蔵されていることがわかったので,明日赴くことに。先方に問い合わせの電話と学内の手続き(公用車の手配)。また,1篇については執筆作業を進める。

・来週に予定されている「家族経営協定」の講演準備。ほぼ了。が,Adobeの調子が悪いので,残りの作業は自宅で実施。

最後に書いた講演は,今回が今年度の最後となる見込みなので,少し気合を入れた(笑)。年間10本が多いのかどうかはわからないが,これが「社会貢献」なのか,「単なる小遣い稼ぎ」なのかは評価の分かれるところだろう。個人的には,社会貢献だからやっているのではなく,今後の研究活動の糧となるからやっている。

遅ればせながら,アップした写真は先月中旬に訪問したアイオワ州の様子。三重県も暖かくなってきたので,たかだか2週間ほど前の話なのだが,今は昔の感が強い。