業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月21日(月):東京出張

年内勤務もあと5日。本来なら,年末に向けスローダウンしたいところだが,実際にはラストスパートをかけざるをえない。

・年明けの出張や調査などについて諸々の調整や手続き。年始の仕事初めは4日だが,5日から外出がスタート。もっと言うと,5日から14日まで国外を含め学外(苦笑)。

・「簿記会計1」授業の最終準備。何とか間に合った。ここ数週間,「何とか間に合う」ことのなんと多いことか(苦笑)。

・「社会調査演習」に関連した手短な打ち合わせ。本来ならば学外に出るはずだったが,学内に来ていただいた。大変助かった。打ち合わせは今週にもう1回ある。

・「家族経営協定」報告書書き。先日8本と書いたが,実際には10本だった。もっとも,1本ずつは短いので,分量としてはたいしたことはない。下記東京出張の車中で最終的に仕上げ,提出。何とかなった。

・「簿記会計1」授業。

授業終了後に速攻で大学を出て東京へ。

・「企業の農業参入基盤整備検討委員会」に出席。会議の開始は5時。自分の到着は6時すぎ(授業が終わってからだと頑張ってもそうなる)。会議終了が7時半(当初の予定は7時だった)。これでも委員会の戦力になるのならば喜んで参画する。

・車中で「簿記会計1」後作業。

報告書の提出がなんとか終わり,今度こそ一息ついてもよいか。やっぱりまだダメかな(笑)。