業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月22日(火):ラスト5

授業もなく,一日大学にいるのは何日ぶりか。少なくとも今月初めてなのは間違いない(笑)。ともあれ、年内業務もあと5日。カウントダウンに入った。

・年明けの出張手続きや訪問先との調整。

・学内の打ち合わせ。来年度に予定している受託研究や,来月に予定しているタイ訪問などについて,それぞれ関連する先生と打ち合わせ。

・卒論指導。年内はこれで最後,のはずだったが,1名が農家調査のため欠席したので,明後日にもう1名の指導をして年内終了。どうなることやら。

・「社会調査演習」関連作業。来年度担当の先生向けに引継ぎ資料を作成。また,今度の日曜に予定している報告会に向け,報告書の編集を開始。仕上げは24日午前に行う予定。

・某大学から来年度の大学院非常勤講師の打診を拝受。自分もそんな歳になったか(苦笑)。

・「簿記会計1」の宿題の採点。年内に返却を希望する学生がいるため。

・某部署から緊張感のない電話が「また」かかってきた。身内の恥をさらすようなことはしたくないのだが,お役所意識丸出しの態度は厳に慎むべきなのに,この危機意識の欠如は受容しがたい。そのままつき返す。ガミガミ言うのは,逆に優しすぎることもわかったので。

明日は,ちょこちょこ作業をしつつも,基本的には休む予定。