業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月20日(月):打ち合わせ

午前学外,午後学内。
 
・午前は学外にて,打ち合わせ2件。たまたま某市役所の5Fと7Fだったので,まとめて頂いた。もっとも,
内容は,双方とも重い。締切マターが1件と,自分の専門外であることのプレッシャーが1件。
 
昼過ぎに大学に帰還。授業には何とか間に合う。
 
・「簿記会計1」授業。終了後は後作業。いよいよ決算に突入していくのだが,不安でしょうがない。学生はも
っとだろうが(苦笑)。
 
・「社会科学チュートリアル」作業。学生から提出された資料の添削。うーん,頑張ってはいると思う。
 
・卒論生指導。断続的にたくさん(苦笑)。本文,要旨,パワポ,投稿用論文,発表時読み上げ原稿,その他分
析マター。夕方までに提出されたものは1点を除きコメントを返す。残り1件は,卒論本体だが,100ページ弱あ
る。こちらも構えないと読みこなせない。
 
・上記と関連して,投稿中論文の修正作業。まずはひと段落ついた。残りは学生本人に任せ,早急に再投稿にもっていく算段。
 
今週に提出すべき資料2点,手つかず。学生にケツを叩いているだけではいけないわけか。