業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月11日(水):調査11

午前調査,午後大学の日。

・午前は,県内の水田作の農業法人で聞き取り調査。今回もそうだったのだが,最近は経営者の方から第三者の視点から経営への助言を求められることが多い。今まではひたすら情報収奪をしてきたが,キャリア的にもそろそろ恩返ししなければならない時期なのかも。研究者人生も「折り返し地点」か(笑)?

調査終了後,大学に戻る。

・諸々の事務手続き。専ら出張関係。

・講座ホームページの更新。

・学生が筆頭者の学会発表ポスターの作成。半分強くらいまできたか。これまでの学会発表は専ら口頭報告だったので,真面目に自分でポスターを作るのは初めて。作り始めてわかったのは,情報をどこまで入れるかの取捨選択が思いのほか難しいこと。研究者として詰め込めるだけ詰め込みたいという誘惑を絶ち,どこまで思い切って「捨てられる」かがポイントになりそう。

最後のタスクは,学内会議出席のはずだったのだが,出張帰りのかみさんのスケジュールが合わず,急遽保育園のお迎えが入ってしまい,ドタキャン。