業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月10日(火):靴ひも

靴ひもがいきなり切れた。ちょっとびっくり。不吉な予兆?

・朝,出勤前に役所で諸々の証明書類の発行。留学生関連。

・午前中は,学会発表に向けてポスターの作成作業。きちんと構想を立てて(ラフなスケッチくらい作ってから)始めればよかったのに,いきなりPPTを編集し始めてしまったために,書いては消し,書いては消し,の繰り返し。結局,標題・氏名・所属,全体の割付と「はじめに」の書き出し,で時間切れ(泣)。

・昼前後に,研究助成への応募に関して事務方とやり取り。応募するかも(したい)と思い,直前にバタバタしたくないので,ラフな構想に技術的(制度的)問題がないか,学内手続きのスケジュールはどうか,といったことを打ち合わせ。ちなみに,打ち合わせをしていた昼間はまだ応募の可能性が半分くらいあったが,夜になって応募しない可能性の方が高くなった。

・午後は,明日に訪問する農業法人の財務データとにらめっこ。先月に見た同種の法人と比べて「安全性」と「効率性」で対照的。面白い。ただ,明日お会いする社長からは,もう一歩踏み込んだことを聞かれることが確実なので,もう少し分析が必要。

・1年半前に提出した原稿が,このたび出版されることになり,その最終ゲラが届く。書籍ではないが,シリーズものの書籍のような体裁で発行されるという意味では,自身初かも。今までは,市販で手に入るものとしては,学術雑誌(の一論文)や著書中の一パートを分担執筆しているだけだったので。本当に年度末に出るのかな?(笑) ともあれ,これが最後の確認作業なので気合を入れねば。

ということで,明日は午前に調査。