業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月6日(金):東京出張3つづき

ベッドがいつもと違うからか,朝から腰の状態が思わしくない。だましだましの出張業務。普段はこういうのは全く平気な体質なのだが。

・午前は,海外調査に向けて某先生に個別にお会いして色々とお話をうかがう。夏に行こうと構想しているが,行ったことがない国。と書くともったいぶっているようなので,カナダ(笑)。直接役立つ情報も教えていただき感謝。

・午後は,昨日から引き続き学会参加。研究発表も1本。発表順が最後から2番目だったので,聴衆がほとんど帰ってしまうのではないか(個別報告だが会場は1つのみ)と思っていたのだが,思ったよりは残っていただいた。肝心の報告の方は,ちょっと悔いが残るか。

帰りの車内で以下の作業。
・来週に訪問予定の農家の家族経営協定書の修正作業。手をつけただけ。

・院生の奨学金関連の推薦書書き。一応了。

・研究計画の執筆。これも手をつけただけ。

自分が関わっている研究発表が今月は4本。まずは1本が終了。あと3本,気が抜けない。