業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月9日(月):大雨

大学には久しぶりの感あり。

・講座ホームページの更新。また,別のネタが提供されたので,関連する新聞社に問い合わせの電話。結果はNG。あらら。著作権の問題なので,仕方ないか。

・依頼のあった報告書2件の作成・提出。2件とも他の研究分野がメインのプロジェクトで自分が一部を担当したもの。1つはスライド(これは先週に一通り完成させた),もう1つは文書で一から書きあげて無事に脱稿(したはず)。急ぎ提出。

・木曜に訪問予定の農家に提出する資料の作成。先月に1回お邪魔した時に作成した資料の修正作業なので,それほどの手間ではない。完成にはもう少し情報が欲しいが,現時点でできるところまではできたか。

・申請検討中の研究プロジェクトに関連してスポンサーに問い合わせ。こちらの意図通りのOK回答がもらえて一安心。協力を求めていた機関からはNGの回答。まだまだ思案が足りないが構想も少々練る。まだ申請をするかも含めて流動的。

・留学生関連の諸々の作業。

・大学のメール・システムを見直してみたら,結構整備されているではないか(笑)。乗り換えようか少し真剣に考えたが,当分は並行して使用することにして,色々と設定をいじる。

・院生の学会発表に向けた指導。準備は順調に推移している。同じ学会で自分も報告が2本あるのだが,その準備は全然進まず。院生に先行されている。まずいな(笑)。関連して本人の奨学金関連の書類も仕上げ。

・夜は県内の某NPO法人の理事会に出席。

最後の会議は車でしか行けない場所にあるので,一旦帰宅してから車を運転して向かったのだが,途中で小雨がザーザー降り,そして大雨。久しぶりの大雨の中の夜間高速運転だった。