業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月5日(木):東京出張3(学会参加)

学会参加のため東京へ。

・学会は午後開始だったため,午前は都内の大学図書館で資料収集。のつもりが,訪ねてみたら目当ての図書室は臨時閉室だった(泣)。やむなく,別の図書館に行って作業。

・午後は学会に参加。今日はシンポジウム。

移動中の車内にて以下の作業。

・学科の先生から依頼されたスライド書き。5枚ほど作ったが,こんなもんでいいか?

・諸々の資料の読み込み。直近の研究に関連することから中長期的な話まで。直近の話では「無謀な」研究計画を構想しつつ,今後の研究助成にどんどん使える計画なんじゃないか,とか色々と思ったり。

日商簿記検定合格の連絡が昨日と今日と1件ずつ。授業科目「簿記会計1」の仕上げとして,日商簿記検定の受検を推奨しているのだが,2月末の検定試験の結果が出始めたようだ。研究室の院生からも合格の旨連絡があったが,これは授業と関係ないのでノーカウントとして(笑),2人の合格者。よかったよかった。もっといないかな。