業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月6日(水):あと2日

オープンキャンパスも終わり,ほっとしたところだが,ふと気がつけば夏休み前の出勤日は本日を含めあと2日。金曜は東京出張のため。とにもかくにも追い込み追い込み。

・月末の米国調査の件で旅行会社に連絡。

・研究室ホームページの更新。主に英語版を中心とした変更。

・留学生の授業料免除手続き書類を本人と共に作成。ほぼ完成。あとは本人が必要書類を揃えれば。

・10月の学会報告に向けエントリー作業。自分の分と留学生の分。8月中に行わなければならない作業は無事に終了。

・同じく10月に某大学で開催される国際シンポジウムへのエントリー作業。こちらは8月8日までに行うべき作業は終了。残りは月末までに出す報告要旨。

・お盆明けの調査設営を開始。社長ご本人は捕まらなかったので,常務にFAXで概要をお伝えした上で電話にて伝言を依頼。基本的には(日程さえ合えば)受けていただけそうで一安心。

・金曜の某学会シンポジウム打ち合わせに向け資料作成開始。未完。

ということで,資料作りとお盆明けの調査設営関連作業で一日が終わる。

夜には学科の若手の先生で飲み会があったのだが,かみさんが出張中で子供2人の面倒を見なければならないため参加を断念(泣)。もっとも,途中までは子供2人連れて顔を出そうかと思っていたのだが(笑),保育園に迎えに行った所,夏バテか疲れた様子だったので大事をとった。

お盆前の大学出勤日は明日でラスト。お盆中に出勤したりしないよう(笑),片を付けたいところ。