業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月7日(木):11連休前?

お盆休み前の大学出勤は本日が最後。次の出勤日は19日だから11連休?(笑)

・学内の社会連携の担当の方と1時間ほど面談。感想はノーコメントということで(笑)。

・卒論指導ゼミ。次回は9月。その次は10月。今まではアイデア出しの部分もあったので毎週参加してきたが,向こう2ヶ月ほど1ヶ月ごとの頻度になるので,自分の担当学生はともかくとして,10月以降も自分の登場頻度は落とすつもり。フォローなしのコメントも無責任だし,参加すると何か言いたくなってしまう(笑)ので。

・研究室ランチミーティング。研究室配属になったばかりの3年生も3名参加。夏休み前最後のミーティングということだったが,特に連絡事項なし(苦笑)。

・留学生の授業料免除書類手続き。本人が必要書類を持参したので書類が揃い,無事に完成。

・研究室ホームページの更新。

・前期授業の成績入力。担当は5つ(うち1つは非常勤講師の世話役)。うち2つは取りまとめ役の先生に自分の担当分の成績を連絡。残りの3つは自分が入力責任者なので入力作業。農業経営学は100名なのでバッチ処理。エクセルで最近lookup関数を使うのは成績入力のときだけなので,忘れているか心配だったが,無事に覚えていた。ということで成績入力終了。これで今学期の授業関連の作業は全て終了。

・自分が世話役をしている非常勤講師による来学期の大学院授業について,履修学生にスケジュール打診開始。

・明日行われる某学会シンポの打ち合わせ資料の作成。関連して来月にイギリスで農場調査ができないか情報収集。農場のホームページを見る限り視察は可能らしいが,問題は交通手段か。打ち合わせ資料はなんとか完成。

・諸々の出張手続き。これまでの出張分の出張報告や今後の出張の申請など。

最後はバタバタしながらお盆休み中に読み込む資料や作成すべきファイル類を整理し,お盆休み前最後の出勤完了。

最後の3日間はかみさんが不在で保育園と大学を行ったりきたり。色々とハプニングがありながらも大きな事故もなく無事に乗り切った模様。