業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月30日(金):5月終了

5月最後の出勤。途中でテンパりそうになりながらも,何とか乗り越えられたというのが実感。

・講座ホームページの更新

・来週の「Science English 1」準備。

・今月中旬に採択された研究助成について,採択元に問い合わせ。そろそろ調査に入るのだが,入金などどうなっているのかと思い。

・元ボス退官記念行事の準備。1)諸々の発注,2)記念文集に関連して印刷業者と電話にて打ち合わせ,3)パーティで祝辞を頂く方と諸々のやりとり,4)パーティの出欠や集金状況の更新などなど。実質的にあと1週間。

・今年度から調査の受入れをお願いしていた某企業から調査日時の連絡あり。いきなりの話だがもちろん万難を排して対応する予定。急ぎ出張手続きなど。

・学部の広報委員としての仕事で,今春の卒業生アンケートの最後の入力と分析作業。今月末が締切,ということは今日が実質最後だったので,突貫工事で作業。何とか完成し提出。

・「農業経営学」の授業の出席状況をようやく整理。一覧表を完成。始まったばかりと思いきや,もう6回。全14回だから,次週の授業で折り返し地点。

・来週の3年ゼミの準備,というより構想。上記の某企業訪問の関係で間に合わない可能性があるので,自習なりテストなりといったことを考え中。何もかも教員が教えるというのもよくないし。

というわけで,何とか乗り切った5月。何回か書いているが,6月は上旬に元ボスの退官パーティが最大のイベント。これがひと段落ついたら現地調査など研究モードに大幅にシフトする算段。気がつけば3~5月はほとんど調査に出ていないので。