業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月4日(金):風邪

前日から鼻水・咳。無理をしたら確実に熱が出そうな気配。正月休みの最後の最後で風邪を引いてしまった。また明日から休みということもあり,基本的に大変でない仕事を選択。

・研究活動データベースの更新。大学のものと国がやっているものと2種類。

・来週月曜に出発する鹿児島調査に関して,県庁の方と最後の打ち合わせや諸々の雑用。

・冬休み中にリストアップした書籍の注文。

・学部(研究科)主催の新年祝賀会出席。

・集計中のとあるアンケート調査の取り扱いについて,スポンサーと相談。もし構わないのなら学会発表でもと考えていたのだが,さすがに見切り発車はできないので,今回は流すことに。

・研究室に届いていた年賀状の返事書き。

・学部生に課した宿題のチェック。学部4年生には卒論中間提出,3年生には現地調査に同行した際の調査ノートの提出を課した。それぞれをプリントアウトしてチェックを開始。

4年生はさすがに全員が提出したが,3年生は4名中1名のみ提出。もう1名は昨年中に調査に同行できなかったがどうしたらよいかと相談があり,然るべき対応をとったが,他の2名からは何もなし。

自分の学生時代を振り返ってみても分かるのだが,学生時代に全員が熱心に勉強するわけではないし,そうすべきとも思わない。ただし,公平性の観点から,きちんとやりたい学生とそうでない学生は同列には扱わない。一連の課題はそのためのスクリーニング。

帰宅前に内科受診。副鼻腔炎が喉の炎症まで広がっているとのこと。このままだと気管支,肺へといってしまうとのことで,薬を処方される。

本日誌も,体調不良のため遅めの更新。今週末は静養に務めます。週明けから調査も入っているので。