業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月7日(月):ペース回復+鹿児島移動

夕方までは大学で作業。

・冬休み明けに処理すべき仕事を片付け。研究室行事の確認,学生アルバイトへの謝金手続き依頼,年末に届いた書籍の図書館寄贈依頼,事務から依頼のあったアンケートへの回答など。

・学長補佐から依頼されていた文書の作成。といっても600字程度。若干の調べものが必要だったが,取り急ぎ完成させ送付。その後,学長補佐本人と諸々の打ち合わせ。

・大ボスの退官行事に関連して諸々の作業。

・「家族経営協定」に関して県の方と諸々のやりとり。明後日に予定している調査を確認,年度末に応募を考えている研究助成への協力への快諾を頂く,3月に予定されている全国シンポジウムに提出する資料の確認の依頼など。

・「農業経営の事業承継」プロジェクトに関する諸々の作業。受託研究として行っているので(そろそろ終了日が近づいていることもあり)予算執行状況の確認と今後の執行予定構想,月末に予定している北海道調査の宿の手配,明日予定している鹿児島調査の準備など。

・ドクターコースに進学を希望している留学生が,受験票が届いたと見せに来た。若干気になることがあったので事務に詳細を確認(問題なしで一安心)。

・今月中旬締切の学会誌論文の原稿修正作業。2人のレフリーの意見が割れている(1人はそのまま掲載可,もう1人は修正の上再査読)ので,厳しい判定の方のコメントを読む。もっともなことが書いてある(苦笑)ので,あまりいい加減な対応はできないと判断し,中途半端に手をつけないことに。後日のタスクにまわす。

先週の仕事始めに比べれば,だいぶペースがまともになってきた。

夕方に大学を出発,中空発の最終便で鹿児島入り。明日の調査に備え。学生1名同行。

先週末はたっぷり休息を取り,体調は回復基調。ただし,飛行機やホテルなど乾燥がちな環境が多く,なんだかんだで体力を消耗する泊りがけ調査で再び悪化させないようにせねば。

今月はあと2~3回の調査(2つ確定,1つ設営中)と2回の東京出張。3~5日の外泊を予定。体調のこともあるが,かみさんの視線が痛い(笑)ので,来月の外泊は1回程度に押さえるつもり。3月もできれば学会参加の2泊だけに押さえたい。もっとも,予算がなくなれば近場の調査しかできなくなるのだが(苦笑)。