業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月28日(金):仕事納め+600回

古くからの友人から婚約のニュース。めでたい年末。

・とあるスポンサーから依頼されて入力をしている(作業自体は委託)アンケート調査の取り扱いについて先方に電話で問い合わせ。が,担当の方が今日から冬休みに入ったとのこと。前からメールでは問い合わせていたのに...

・来春東京で開催される「家族経営協定」シンポジウムの資料作成,送付。1つ仕事が片付いてすっきり。

・10月に行った消費者アンケートの補足調査の入力作業。これも終了し,共同研究先に送付。だいぶ遅れてしまって申し訳なかったが,これも片付いてすっきり。

・来年度の担当授業シラバスの完成・提出。自分が作成担当だったのが4科目,非常勤講師担当分の代行入力が延べ3科目,担当ではないが時間の都合上代理作成したのが1科目,分担科目のため自分の担当分だけ編集したのが1科目,計9科目。自分の担当4科目のうち,来年度新規に担当する2科目分の作成に時間がかかったが,無事に完成してすっきり。もっとも,新規2科目は来年度実施してみて,かなり修正がかかると予想。

・講座4年生から卒業単位に関する相談あり。共通教育(般教)のことは正直,よくわからない。

・残りの時間は研究室の片付け。お隣の研究室の教授の先生も同じく片付けをしていた(笑)。さすがに自分と比べると処理すべき量が圧倒的に多そうだったが。かなりすっきり。

・最後に,年内最後の業務メールをいくつか発信。年始に予定している2箇所の調査(鹿児島と三重)の最終確認,某学会で募集している研究助成への申請への協力打診など。

これにて年内の勤務は終了。年始は4日から勤務。次回更新も4日の予定。冬休み中の宿題をかばんに突っ込んだら,結構パンパンになってしまい,ちょっとゲッソリ(苦笑)。

気がつけば,この業務日誌も600回目か。よくも続いているものだ。それでは皆さまよいお年を。