業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月6日(火):学生指導

終日,学生指導の日。
 
・まずは卒論生1名の指導。データとにらめっこ。
 
・次にD論生の指導。1名はアポあり。もう1名はアポなし。いずれも投稿中の論文の修正について。対象論文は計3本。学位取得にかかわるので重要な修正・再投稿となる。
 
・先日帰国した「帰国外国人留学生」短期研究制度の最後の書類手続き。無事に終了したはず。
 
・研究室学生の調査等外出記録のアップデート。同記録は,個人的につけていたものがベースなのだが,本年度は当研究室を対象に記録をつけるよう上から依頼もされているらしい。学部生の分はフォローできたつもり。院生の分がフォローできているかが不明。
 
・昨日の「簿記会計1」後作業。出欠状況のアップデートと提出された練習問題の採点,質問などへのコメント書き。84名分はそれなりの力技。
 
・残りの時間は断続的に研究室3年生の卒論指導。正確には「卒論に向けた指導」。今日は6名。もう1名は明日に予定。
 
・講座生からの質問への対応。簿記をしっかりやるのはいいこと。ただ,問題集だけでなくテキストも買うべきだろう(笑)。
 
ということで学生指導(元学生を含む)案件でほぼ一日が終わった。明日は...引き続き学生関係になりそう。午後は実習で学外。ただし,学生指導だけで充実感を得てはいけない。