業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月24日(木):調査1

午前調査,午後大学。
 
・愛知県にて「家族経営協定」調査。
 
朝,東海道線が濃霧のため遅れ,現地到着も遅れるという波乱含みのスタート。また,聞き取り先の農家の方にご配慮いただき、思いもかけず関係機関の方までお集まりいただいたので,充実した聞き取りに。
 
研究室ランチミーティングに出席するためにはもっと早く出なければならなかったのだが,ここまで対応して頂いたのに,とっとと帰るのは調査マンの沽券にかかわる。
 
ということで,諸々の想定外の事象により,当初の想定より1時間延長。研究室ランチミーティングは欠席となり,昼過ぎに大学帰還。
 
・学生のアルバイト手続き。今月分は一旦了。
 
・研究室3年生勉強会。来年度の卒論に向け,今固めるべきところを固めるように指示。関連して、個別対応を数名。
 
・講座2年生から提出のあった発表ポスター原稿のチェック。すぐに直せる分は指示。残りは一旦これで預かることに。
 
・学部3年生と研究打ち合わせ。自分がボトルネックになってはいけないのだが...とにかく少しでも進めたい。
 
・卒論生1名の指導。直接の担当でないので,全容がつかめず,難しい。
 
卒論指導は改善すべき点は毎年取り組むのがモットー。まだ今年度が終わっていないのだが,さて,来年度はどうなるか。