業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月27日(金):8耐

標題は業務とは無関係です(笑)。

・名古屋大の先生に来ていただいている特別講義の世話役。本日が最終日。面白そうな授業だった。

・講座ホームページの更新。

・来週木曜に予定されている県内高校の学部訪問への対応準備。先生や学生との諸々のやりとり。

・来週は火曜に東京,水曜に富山に出張を予定しているので,その出張手続き。

・月末締切の学会エントリー資料作成。取り急ぎ完成。発送準備も完了。

・昨日に無事に応募を完了した某研究助成事業のプレゼンが来週月曜にあるのだが,三重大と共同申請をした某団体の方と,当日のプレゼン方法について打ち合わせ。

・別件調査の設営。調整を他学科の先生に完全に依存しているのだが,候補日が3日間に絞られてきた。もう少しで確定。これも秋の学会(上記とは別)で発表予定。

・2年前に中国に帰国した留学生が来訪。今は向こうの大学に勤務しているのだが,秋に国際交流マターで大学の訪問団の一員として来学するそうだ。今度は業務上顔を合わせることになるのか(笑)。

・秋に応募予定の某研究助成に関連して,実質的な代表者となる先生と簡単な打ち合わせ。

・あと10日あまりに迫ったオープンキャンパスの準備。ポスターの原稿を脱稿。計4枚。A1版ということもあり,それなりに時間もかかるので,今日中に一枚でも印刷してしまおうと考えていたのだが,学部で1台のポスタープリンタは順番待ち状態。今日はあきらめ,月曜の朝一番を予約。

我が家の最寄駅は鈴鹿サーキットへの玄関口になっているのだが,本日は普段見かけないタイプの女性陣がちらほら。8耐を見る側というより,見せる側の方々(笑)。やはり一見して違うものです。