業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月20日(水):ラスト3日

来週1週間は丸々休む予定なので,今週の勤務もあと3日。

・昨日連絡があった某財団の研究助成報告書を完成し,発送。

・昨年度末に図書館に発注したところ「品切れ・絶版」と言われた洋書があった。当該の本を某ネット書籍サイトで見たら普通に注文可能だったので注文してみたところ,2ヶ月かかったが昨日無事に届いた。立替払いで精算手続きしてもらえることにはなったが,こういうのが多いので信用ならん。

・「Science English 1」授業。終了後は後作業と来週の準備。これも了。

・大学院授業。

・高校の教職免許が今年度から変わったとのことで,教員向け説明会が開催されたので参加。皆さんまだピンとこないが大変になるんですよ,とは言われたものの,今までの経験からすれば,教育そのものが大変ということはほとんどなく,大学の運営の非効率やサボる人のフォローで大変な思いをすることが多い。つまり,大学教員が大変,大変というくらい信用できないものはない(笑)。

・「簿記会計2」準備。順調に進んだが未完。

・某研究助成への申請に向けた打ち合わせに参加。無事に固まってきたので,あとは書類を書くだけ。時間との戦いになる。

・別の研究助成の話をうかがう。現在応募中の大きなプロジェクトの採否如何だが,何かできればと思う。

・専攻(学科)会議に参加。

別件で,今研究中のものを学会誌に出すか紀要に出すかという話があったのだが,いずれにしても出すといってしまったので,これはもうコミットメントとしてやるしかない。ま,こういう前向きなコミットメントは好きなので(笑),来月になると思うが頑張りたいところ。