業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月16日(水):残り2

・「Science English 1」最終回授業。TOEICをベースにやる授業は今年で3回目だが,思うところがありつつ,まだ変えられていない。来年度は少し考えないといけない。終了後は成績付け。宿題の締切を来週に設定したのでまだ確定ではないが,きちんと出てきた学生には単位は出せそう。

・出張関連の諸々の手続き。航空券・JRの手配や学内手続きなど。次々と出張が入っているためか,手続きをどんどんやってもなかなか終わらない(苦笑)。

・元ボス退官関連作業。学部内の配送1件。残りもう1件。

・定例講座会議出席。

・念願の新PCの搬入。4年ぶりの更新。ただ,セッティングは来週になりそう。

・定例学科(専攻)会議出席。終了後は「Science English 1」を担当した先生が16名ほど集まり反省会。実はこの授業,少人数クラスに分かれ各クラス2名の先生で担当するのが原則。自分だけクラスの人数も多めで担当は一人のみ。自分だけ違うことをやっているので仕方ないのだが...こんなに担当されている先生方がいたのかと少しびっくり(笑)。

・院生から研究助成への応募原稿を見せてもらう...うーん,どうしようか...

・今秋に開催される某学会のシンポジウムの打ち合わせ日程の打診。これから8月中旬までの日程で状況可能な日は一日しかない(9月末まで延ばしても計5日のみ)...と思っていたらその一日にうまくはまった模様。

・残りの時間は「農業経営学」準備。例のごとく,夕方までには終わらず夜自宅で作業。一通りの準備が終わった時には日付が変わっていた。

今日また1つ授業が終わり,これで残り授業は1科目2回分。