業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月27日(金):年度末まで2日

学会前最後の出勤日。講座の先生も続々と学会へと出発しており,自分は最後発組。学会後も今年度の勤務日が若干残っているが,休暇等もあり実質的にあと2日。

・新年度の授業に関して諸々の問い合わせや打ち合わせ。TA(ティーチング・アシスタント)の差配がメイン。

・留学生の某事業応募の書類書き。まずは学内審査向けだが,確率が全くわからず。

・学会での口頭報告準備。プレゼンファイルやプレゼン用原稿も完成し,ひと段落。

・上記学会に向けた最終調整。院生との打ち合わせや交通手段・宿の確認,小道具(笑)の準備など。

・研究助成に申請に向けた文献収集リスト作り。できれば明日学会に向かう途中でどこかの図書館や書店に立ち寄ろうと思っていたのだが,年度末かつ土曜ということで図書館は閉館が多く,書店も政府系は休業日,専門書店は移転のため臨時休業。適当な箇所がなかなか見つからなかったが,取り急ぎ行くべきところは確定し,ネット等で注文できるものは注文。

前にも書いたが,今回の学会は自分が関係している報告が3本。うち1本は院生に任せられるとして,もう2本は自分の責任でやらないといけない。加えて,学会で会うであろう先生にお見せしたい資料の作成と,上記文献収集,それに留学生の申請書の仕上げと盛りだくさん。移動中の電車やホテルでも仕事に勤しむことになりそう。