業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月5日(木):気になる気になる

気がつくと桜がきれい。入学式までもちそう。

・昨年度で一旦終了した「家族経営協定」プロジェクトの成果報告について,スポンサーと打ち合わせ。ちなみにスポンサー付きのプロジェクトは終わったが,個人的にはしばらく続ける予定。ダイレクトなタイトルではないが,関連した課題で研究助成ももらっているので。

・講座ホームページ関連作業。昨日オープンしたものの,修正点が多々出てきた。また時間を食ってしまう。明日以降はそれほど時間をかけなくてもいいでしょう(苦笑)。

・研究室ホームページの修正作業。講座ホームページのリニューアルに合わせて,研究室ホームページもリニューアルしなければならないことに今更気づいた。要は,講座ホームページを充実させた代わりに研究室ホームページは整理縮小する(両方管理するのは大変なので)。こちらは徐々に作業していく予定。ということは,個人ホームページも整理しないと(後回し)。

・名刺の作成。学校教育法の改正により,今月から職名が変わったため。辞令はまだもらっていないのだが。

・中ボスの英文チェック作業。ここ数日サボっていた。2頁ほど進行。残り2頁弱まできた。

辞令をもらっていないと書いた直後に辞令交付式の案内が来た。実態としては職名が変わっただけなのに,昇進したかのような交付式には違和感。給料も上がらないし(笑)。

ホームページを作ったことのある人なら誰でも経験することだと思うが,作りたてのホームページが気になる→つい見てしまう→間違いを見つける→修正する→やっぱり気になる,というループにはまってしまい,なかなか通常勤務に復帰できない(笑)。