業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月4日(水):なんとか開設

この寒さは4月とは思えない。

・科研の出版助成の結果が届き,不採択。今回は競争率が上がっている(採択率が半減)こともあり。審査員のコメントは「もう少し新規性があれば」。新規性はあると思うんだけどなあ。今まであまり知られていなかったことを調べてきたわけだから。ただ,ベタな研究であることは確かで,今の流行に乗っているかと言えばそうでないことも否定できない。

・ひたすら講座HPの作成作業。夕方までになんとか仮オープンにこぎつける。が,よく見ると不具合がたくさんある。手直しせねば。

講座HPには教員紹介欄で顔写真を掲載。自分の写真は手持ちの集合写真から自分の顔のところだけ切り取ったのだが,えらくあやしい写真になってしまった(笑)。

いずれにしても,これでひと段落着いたので,明日からは通常勤務に戻れそう。