業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月18日(水):ゲリラ豪雨

正門近くで昼食をとっていたら、いきなりの豪雨。店を出る頃には止んでいたが、大学とお店との間で雨に当たっていたらと思うとゾッとする。

・研究室の整理。内容が、出発に向けた撤収作業になってきた。出発に向けた作業といえば、依命留学の辞令交付式の日程調整も(苦笑)。

・予算執行。物品受け取り、検収、システム入力、提出など。今日までにできるところは終了。

・ゼミ生関係2件。1件は、不在中に雑務をお願いする学生とのやりとり。もう1件は卒論の参考資料のやりとり。

・「農業経営・制度展開論」の講義録画2回分。計3時間近く話し続けると、流石に喉がカラカラになる。

・まもなく投稿予定の論文見直し。見直すごとに修正点が出てくるのは不思議。

・非公表業務に向けた準備作業を少々。

明日は在宅勤務。金曜と来週月曜は大学休業日。すなわち、明日から5日間は在宅勤務。本日誌も基本的に継続予定。