業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月18日(火):調査32

年内の調査も今日を含めあと2回。

・午前中,県内の青果卸企業による農業参入事例を聞き取り。まだ始めたばかりだが,その熱意に感銘を受けた。

終了後,大学に帰着。午後から大学にて作業。

・講座ホームページの更新。

・明日の「簿記会計演習」準備。基本的に終了。

・院生の進学申請書類のチェック。色々と気になるところがあり,事務に確認したところ,色々と手続きが必要だということに。問い合わせなければ問題なかったのかもしれない(苦笑)。その手続きもあわせて行う。

・明後日の研究会向け資料の作成。ふと気づくと,作成すべき資料が結構ある。時間との戦いになりそう。

・県内の普及センターの方向けの資料を修正し,送付。

明日は年内最後の授業に加えて諸々の会議,そして忘年会。明後日は東京で研究会に出席・報告。明々後日は大分で年内最後の調査。特に木曜の研究会向けの準備が課題。最後の山場。

某雑誌に書評を依頼され先月提出したのだが,昨日発刊された雑誌が送られてきた。見ると,自分の職名を見事に間違えている。わざわざ問い合わせがあったからきちんと回答したのに,見事に間違えるとはどういうことか。

苦情を言った所,次号で修正文を出してくれるとのことだが,この手の間違いは個人的に嫌い。きちんと処理できないなら著者校くらいやらせてほしい。発刊されてしまった以上どうしようもないが。次号で修正した所でみんなが見るわけではないし,そもそも職名の修正自体が非常に格好悪い。何かが大きく変わらない限り今後この雑誌に書くことはないだろう。