業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月21日(火):下旬

連休が終わり気がつくと7月も下旬。スケジュールを見ると,机の前にまとまった時間座っていられるのは,お盆前では今週が最後。この4日間が勝負どころ。

・来週の調査設営作業。2県の担当の方に電話してスケジュールの詰めや現地の概況確認など。少し強行スケジュールなので,色々とご配慮をいただく。関連して,電車の手配や事務手続きなど。

・講座ホームページ,研究室ホームページ,個人ホームページを更新。個人ホームページと研究室ホームページは更新しないといけないと思いつつ,手がついていない箇所がいくつか。少しずつ手を加えていくしかない。

・明日の大学院「経営組織・社会学特論」授業準備。無事に了。

・今秋の英国調査に向けた設営作業。先方との打ち合わせや航空券の手配作業など。北米も英国もほぼ固まってきた。

・某授業の期末試験問題の作成。どの授業かは書かない方がいいだろう(笑)。

・学生の来室2件。1件は卒論関係。もう1件は他講座の学生さんでインターンシップの相談。担当の先生も一緒。

・先週金曜の「高校訪問」の報告書を作成・提出。

・修正済み論文1篇を再投稿。一時6本に膨らんでいた投稿論文原稿の在庫がこれで4本に。続いて,もう1本の修正作業。今日中に終わらせるつもりだったが未完。明日には何とか。

最後の論文修正が終わっていれば,ある程度満足のいく一日だったのだが...業務外で真摯に対応すべき事案が上がってきたので,業務一辺倒というわけにもいかなかった。

勝負どころ4日間の初日としてはこんなところか。