業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月13日(金):集中?

本日は断続的な作業が多く,時刻を付しての記録は一部のみ。
 
とにかく,右から左へと片付ける。そんな一日。集中して取り組んだつもりだが,手に着かなかった作業も1つ。うーん。
 
・8:10 出勤。
 
・9月に本学で開催される学会に際して設営する保育室関連。業者さんとの打ち合わせ日時の調整や学内で使用可能な施設のチェックなど。
 
・講座ホームページの更新。最初はトピックスの掲載だけにするつもりだったが,もう少し多めに修正。
 
・学内に諸々の問い合わせややりとり。賃金関係やスクールバスの手配など。また,学外と調査・訪問日程の調整。
 
・院生が応募準備中の研究助成の推薦書書き。無事に了。
 
・講座3年生と若干の懇談。内容はいろいろ。いい経験をしたら形に残すべき,という話。
 
・来週の「Science English 1」授業準備。宿題の準備をしてから,来週は宿題を出さないことに気づく(苦笑)。無事に了。
 
・来週の大学院特論の授業準備。了。
 
・来週の3年生演習の準備。団体受験予定の某資格試験の申込手続きも併せて了。
 
・夏のオープンキャンパスに向け,原案の作成。まずはここからか...
 
・昨日から引き続き,科研費の交付申請書の作成。取り急ぎ,一緒に研究を進めていくグループ内で見られる状態にして送付。週明けに固めたいところ。
 
・研究室に講座の4年生が何人かいたので,しばし雑談。
 
・17:30退勤。
 
腰痛がようやくおさまってきた。患部付近は湿布や薬のせいですっかりかぶれてしまったが。もっとも,腰痛ベルトが外せるようになっただけで,痛みが消えたわけではない。油断大敵。