業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月16日(金):予備調査実演?

修論発表会の日。

・来週月曜は休暇を取る予定。すなわち,今日が3連休前最後の出勤のため,連休前にしておくべき諸々の作業。

・研究室校費(研究費)の情報がアップデートされたため,今年度の残りの使用法について大ボス・中ボスに相談。あわせ,ペンディングにしていたプロジェクタの発注。

・「助教」申請書の提出。

修論発表会参加。今年はさぼらせてもらい,自分の講座分のみ出席。自分は大学院教育にはあまりタッチしていない(個別指導のみ)のだが,もう少し叩かないといけないと思った。

・「家族経営協定」原稿執筆。Q&A集とLLPに関する原稿を脱稿,スポンサーに送付。これで脱稿した原稿は5本。残り1本まで来た。締切は月末...まあ大丈夫だろう。

・研究室の高校生向け紹介パワポの作成について関係者に協力依頼。再来週に県内の高校から研究室訪問を受けるのだが,そのときに研究室の紹介をするためのパワポがあるといいなと思ったため。この種の訪問は今後もあるだろうから,今回に限らず,持っておいたほうがいいと考えた次第。

・学部の広報委員会で卒業生にアンケートをとろうという企画があるのだが,広報委員会として使えそうな卒業生の情報とは何か,また卒業生が学部に対して思っていること(言いたいこと)は何かを探るために,アンケート原案を叩き台に卒業予定者にインタビュー。

最後のインタビューは,途中から他の学部生も加わり有用な情報が得られたのだが,さて,これが社会調査論でいうところの「予備調査」の実演でもあったことに気づいた学生はいただろうか?

冒頭にも書いたように,来週月曜は休暇取得したのでお休み。次回更新は20日(火)分からの予定。