業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月22日(木):設営・設営

年明け後,実質的に働き始めて10日ほど経ち,ようやくペースが上がってきた。

・県外調査の打診。メールでやりとり。無事に調整がつきそうで急ぎ航空券の予約。飛行機の関係で少し時間が余りそうなので,現地で別件の調査も組めないか思案。

・県内調査の設営・調整。1件は来週に日程が確定。もう1件の設営も開始。

・6月に開催される某学会の会場プランを作成。担当は当大学だが学外の会場を使用する予定なので,会場予約などの実務はこれから。

・研究室ミーティング時に学生に提供する資料づくり。今年からの取り組みで,毎週1つ何かを出すことにしている。まだ2回目(笑)。

・某NPO法人向けの調査報告資料1枚の仕上げ。先週仮完成させていたもの。微修正の上提出。

・卒論指導ゼミ。

・研究室ランチミーティング

・卒論生1名の卒論原稿の修正。昨日から引き続いての作業。今日は1章分だけ。これで4割くらいはみたことになるのか? これから核心部分が始まる。

・来週の「簿記会計1」授業準備。来週の授業は自分の肉体作業量が多い(笑)ので,それなりの準備も必要。無事に了。

・3月上旬の学会発表に向け,エントリー書類の作成。未完。エントリー自体の締切は来週月曜だが,報告資料の提出締切は再来週。

シコシコ調査の設営をしているのは,年度末の風物詩か。期限を切られているので,行きたい調査は急ぎ日程を確定しないといけない。ともあれ,今のところは順調に推移。