業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月26日(水):5/5

今月5日間しかなかった「終日大学にいる日」の最終日。

・12月に予定しているタイ・チェンマイ大学での国際シンポ報告に向け,報告要旨作成,主催者に送付。

・来月に予定している消費者モニター調査の調整。日程の変更をお願いしたり,新たにモニターの方をご紹介いただいたり,日程が確定した方には案内状を送付したり,さらにはアルバイト学生の手配をしたり,といった具合。色々な方にご協力頂き,モニターの確保はメドが着いた。

・来週の授業開始に向け諸々の作業。自分が単独で担当する「簿記会計演習」は履修希望者が40名弱。昨年までより15名ほど減った。希望者が減ったと悲しむべきか,適正人数で授業ができると喜ぶべきか。

・明日は長野にて「全国女性農業経営者会議」に出席し,とある表彰の講評をするよう依頼されているのだが,その原稿作成。無事に完了。

・来月の学会での報告に向け論文を執筆しなければならないのだが,そこまでたどり着けず。資料の打ち出しだけで時間切れ。

ということで,明日から1泊2日で長野行き。往復の車中で鋭意作業。明後日は昼には大学に戻る予定。明日も更新はできるはず。