業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月28日(木):月末

月末のつもりで作業。なぜならば金曜に休みたいから。

・「学生による授業評価アンケート」の結果を受けた「教員に対するアンケート調査」に回答(笑)。要は,学生はこんな評価をしていますけど,あなたはそれを受けてどのように授業改善を図っていきますか??ということ。科目別に回答しないといけないのだが,自己責任で2科目分,自分の分担分をとりまとめ役の先生に送るのが1科目分,計3科目分を作成。

・「社会科学チュートリアル」の授業構成案を作成。当初案はあったのだが,担当の先生方の出張などの都合と履修登録学生の多さにより,組み替える必要が出てきた。新しい案を担当の先生方に送付。

・「簿記会計演習」の授業準備。基本的な部分は終わっているのだが,カネボウとかライブドアの事件などが簿記会計の基礎的な知識でもある程度理解できることを示そうと考え,色々と検索しているうちに膨大な時間を浪費(笑)。結局,両事件は簡単に触れるだけにする。

・院生からの研究相談1件。

その他諸々の書類を作成しているうちに時間切れ。

今春の卒業生が遊びに来た。久しぶりだったが,あんまり変わっていない(笑)。仕事も楽しんでいるようで何より。

29日は休暇取得。ただし,大学にはちょっと顔を出せねばならないかも。ちょっとだけ。