業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月4日(金):絶好調のち失速

今日までに仕事は一区切りつけることになっている。

・学会エントリー作業。了。

・昨日届いた学会誌に掲載された論文を,共著の先生に送付。

・学会誌の書評の校正。終了し送付。

・昨日ベトナムに送信したファックスがきちんと届かなかったとのことで再送。

・海外のジャーナルに投稿する論文の図表調整作業。ひとまず終えてセカンドオーサーに送付。

・来月頭が締切の出版原稿を送付。まだまだ時間はあるのだが,締切日が育休中なので,はやめに提出。

・昨日採択結果が届いた研究助成の助成金受け入れ手続き。院生時代は勝手に個人の口座に振り込んでもらえば済んだ話だが,現在の身分では,寄附金として処理し,大学に管理してもらわないといけない。

・返事が出せていなかったメール書き。

・個人HPのアップデート。育休前最後の更新かもしれない。

・育休中の休暇取得予定表を作成。育休と言っているが,実際には4種類の休暇と育児休業を組み合わせて取得するため,秘書さんがわかりやすいように,そして自分が間違えないように(笑),どの日にどの種類の休暇または休業を取得するかを表したもの。お産が始まらないことには予定を組めないと思っていたのだが,今日の検診で遅くともこの日までには入院という日が示されたので,就業規則のルールを逸脱しないように休暇日を設定。想定より早く生まれた場合は追加の年休で対応。

オープンキャンパスの準備。

修士の院生から就職について相談。

朝から昼過ぎまでは一気に仕事が進んだのだが,オープンキャンパスの準備を始めた頃から急速に生産性が低下。しかも,写真の印刷が終わってからパソコンをシャットダウンするつもりだったのに,何の気なしにシャットダウンしてしまい,印刷も途中でぶつ切り(集中力のなさが原因か)。

仕事に一区切りついたようなついていないような(苦笑)。
少なくとも来週月曜までに仕上げねばならないタスクが2つあるので,この週末に進める予定。
オープンキャンパスの準備が終わるか不安だ。