業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月3日(木):研究助成

今日は人文学部オープンキャンパスが開催。試験期間が終わり,生協が短縮営業に入ったこともあり,食堂も購買も異常な混雑。わが生物資源学部は来週火曜なのだが,さてどうなるか。

・学会エントリー用の報告要旨の修正。明日もう一度見直して提出する予定。

・国費留学の選考審査を受けているベトナム人学生2名に必要書類を発送。

オープンキャンパス掲示するポスターの印刷。A1版への拡大印刷のため,学部の大型プリンターを使用。ただし,ゼミと重なってしまったため,他の先生にほとんどの作業をやってもらい,自分は貢献できず。申し訳なし。

・卒論指導ゼミ。夏休み前最後。次は9月...鋭意調査を進めてほしい。

・研究室ランチミーティング

・研究室ボスと諸々の会談。

・研究室HPの微修正作業。

・発行の遅れていた学会誌届く。自分の論文(短い)が掲載されていたので,ようやく出たかという印象。これで15本目の査読論文...そろそろ英文ペーパーがほしい。

・ということで,英文ペーパーの投稿準備作業。本文はできているので,ジャーナルの規定に合わせて図表を修正。セカンド・オーサーのイギリス人の先生とは,来週中に投稿しようという合意あり。

・某学会誌から書評の最終ゲラ。来週月曜必着で返送せよとは相変わらず注文が多い。

オープンキャンパスの講座展示に向けて,諸々の資料を頂く。

・6月に申請した研究助成の結果届く。見事に採択。実は三重大に異動してから初めての競争的資金の獲得。三重大1年目は前職の科研の最終年度だったし,その後も受託研究や研究会委員の引き受けはあったのだが,科研やら民間の研究助成は不採択続き。実は昨年度の科研申請で落とされた計画をほぼそのまま使って申請したのだが,きちんとした人が見ればきちんと評価される(笑)。(結構自信があったので,科研不採択のときは本気でへこんだ)

第二子の予定日まであと10日。育児休業前の仕事は明日で一区切りつけることになっている。ラストスパート。