業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月30日(火):8月最終勤務

今月最後の出勤日。明日は休暇を取得しているため。
 
・不在中にたまった事務手続きを動かす。学生実習の準備や立替払いの精算手続き,依頼されたアンケートへの回答等。若干片付く。
 
・院生によるタイ現地調査の打ち合わせ。準備は整ってきた。
 
・来月の学会開催関連業務。学内外との打ち合わせや若干の文書作業など。
 
・講座ホームページの更新。
 
・お盆明けから取り組んできた農産物直売所訪問の成果とりまとめ。提出準備はほぼ整ったが,主役である学生に最後の確認をしてもらってから提出する予定。提出してしまえばすっきりしたのだが,急いては事をし損じると判断。
 
・今夏オープンキャンパスの来場者アンケートの集計。基本的な所までは終わらせ,残りは学生の力を借りる。未了だが目途はついたか。
 
・某学会編の出版本の初校。共同執筆者の先生とやり取り。一応了。
 
もう少し片付けたかったが,今日はこれが限界。直売所案件が片付かなかったのだ心残りだが...
 
来月はまずは学会。1年生に成績を返却し,学生実習。続いて海外調査。合間にどれだけの業務をこなせるかも課題。
 
明日は休暇取得のためお休みだが,業務棚卸は行う予定。あくまで予定。