業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月16日(金):15回目にして初!

今日は午後から半休をとることにしていたので,午前のみの勤務。

・他講座の先生から,三重大で動いているJICAプロジェクトで,自分を来年度タイに派遣したいという打診を受ける。家庭の事情等もあり,考え中。

・昨日の「簿記会計演習」後処理作業。

・来週期限の短い論文を基本的に完成。問題なければ来週提出。

・10月末に三重大で開かれた学会の運営費管理のために開いていた銀行口座を解約。あとはお金を渡すべき人に渡せば終了。

・学部生と院生と続けて訪問あり。卒論と執筆中の論文に関する相談プラスアルファ。

・9月末に投稿した短い論文の審査結果届く。2名の審査員とも「そのまま掲載可」。今までリジェクトされたことはないものの,最初は必ず何らかのケチがついていた(いや,コメントを頂いていた(笑))のだが,1発でOKをもらったのは15回目の投稿で初めて。なんだかうれしい。

ということで,今日は短い業務日誌。年内のタスクは,1つ減って1つ増えたので,
・出版原稿×3(うち書き下ろし2)
・学会の用語集作成
・学部英文パンフレット作成(叩き台作り)
・院生の研究進捗状況のチェック
・学内研究プロジェクトの報告書作成
・研究計画の達成度確認
・短い論文の最終稿提出