業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月19日(月);クリスマスランチ

今日も愛知・岐阜では大雪らしいが,三重でも津・鈴鹿は晴れ。ただし異常に寒く,研究室ではエアコンの暖房をつけた上に電気ストーブを足元に置いているにも関わらず,手がかじかむ。

・大ボスの研究プロジェクトの事務局として,研究メンバーに諸々の連絡。

・先週打診のあったタイ行きの件,ボスとも相談して乗らせてもらうことにする。

・先週一旦仕上げた短い論文について,共同執筆者から簡単なコメントが来たので,適宜修正して脱稿。早速発送。筆頭著者として,16回目の査読論文の投稿。

・院生の研究進捗状況について,彼らから定期的にもらっていた報告をまとめる。

・学内研究プロジェクトの報告書作成。実際には,リーダーが報告書をまとめるのに必要な情報を上げるという依頼だったことが判明したため,予想より簡潔に終了。

・研究室の学生主催のクリスマス・ランチ。前もって予告されていたのだが,すっかり失念していた。上記の論文が脱稿した安堵感もあり,すっかりリラックスしてしまう。

・学会の用語集の原稿作成作業開始。自分に与えられた用語は11個。農業経営学分野とはいえ,経営学一般でも使われている用語なので,一般経営学での用途からはみ出ないように留意しつつ,農業経営独自の議論や農業経営に適用された場合の特徴を整理していく作業。今日はとりあえず1個作って終了。明日からペースを上げていかねば。

・留学生との定例ミーティング。彼は研究生で院試を控えているのだが,出願時期が迫ってきたため,事務の人と出願手順について確認。

・年内のタスクと考えていた学部の英文パンフレットの作業,発行は年度内メドという話だったのが,年度明けになりそうとの連絡あり。年内タスクから外してしまおうかという誘惑がちらつき始める(笑)。

先週半ばから子供の体調がすぐれず,保育園も3日お休みしたのだが,今日から保育園に復帰。夜の寝つきもよくなる。保育園は,子供の生活にリズムが出るという利点がある一方で,最初はどうしても風邪をもらいやすいという欠点がある。大事なのは,大人が風邪を引かないようにすることだが。

というわけで,仕事納めまであと10日。タスク・リストも若干短縮。
・出版原稿×3(うち書き下ろし2):完成度20%
・学会の用語集作成:完成度9%
・学部英文パンフレット作成(叩き台作り):進捗0%
・研究計画の達成度確認:現時点までの確認作業完了。年内のタスクの進捗をアップすれば完成。
・短い論文の最終稿提出:進捗0%(それほど大きなタスクではない見込み)。