業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月5日(土):週末作業1

休暇前なので、週末とはいえ業務モード。

  • 卒論を投稿論文に仕上げる作業。本日はとりあえず文章部分を公刊(投稿)できるレベルに再編し7ページまで圧縮。図表には手をつけていない。これに図表を追加した上で6ページに圧縮し、日英サマリーを作り直すわけか。まあ、来週をバケーションじゃなくてワーケーションにすれば何とかなりそう。
  • 留学の問い合わせ。最近は本当に多い。こちらはきちんとした奨学金を獲得した学生しか受け入れないので、返信もテンプレ化しつつある。もう何人から来たかわからなくなってしまったが(苦笑)、どこかに自分の名前が出ているのだろうか。

本日は終日雪模様だったので、買い物の予定は明日に順延。雪は夕方までに止んだが、除雪車は夜9時頃まで動いていた。

明日は休暇(ワーケーション疑惑浮上)前なので、諸々の準備をしつつ、上記の論文にも取り掛かる予定。