業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月31日(月):1月最終

気がつけば、1月も最終。

  • 学外(日本)の関係機関(自治体)とメールで打ち合わせ。木曜にオンライン協議会。最終確認のはずだったのだが、少し気になるところが出てきてしまったので、少し時間を要した。
  • 派遣元大学の卒論提出。本日が締切。日本時間の夜までに全員の提出完了。成績評価、各卒論のPDFの格納など一連の作業を進める。今の段階でできるところは了。
  • フィンランドが周辺国(北欧およびバルト3国)と共同で開催している月例の研究セミナーで報告しないかと提案を受けたので、取り急ぎ報告プロポーサルを作成して提出。内容を検討してもらうのと、発表するとしても4月以降。

本日のヘルシンキのコロナ感染状況。昨日までの1週間平均は730人/日。ここまでくると、流石に減少局面に入っているのだろう。

かくして1月の業務終了。ついでに夜にクロスカントリースキーの初心者レッスンを受講。とりあえず初歩的なことはわかった。できるかどうかは置いておいて。また、これは明日全身筋肉痛の予感(笑)。