業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月14日(木):ゼミ説明会+銀行口座開設手続き

・朝一番に派遣元大学の授業にオンライン参加。今回は2年生に対するゼミ紹介が主な内容。原則教室にいる学生に対して、ヘルシンキからオンライン・ライブ・パワポで説明するのはリスクがあると判断して、大学の教室にいる先生にあらかじめお送りした動画を教室で再生してもらうことで説明了。やはり、他の先生の順番の時に機器の不具合が起こったので、事前録画は正解だった。それにしても、外はまだ真っ暗。

・派遣元大学とその他のやりとり。事務手続き関連、上記の説明を受けて質問をしてきた学生への対応など。

・今月の残り2週間で調べるべきフィンランド農業のトピックを整理。資料に眺めると、まだまだやらなければならないことがたくさんある。

・研究室インスタの更新。

・Tampereという都市で今日から開催されている農業イベントを明日見に行くため、交通の手配・確認など準備。特急列車で1時間半、そこから路線バスで15分ほど。日本の新幹線に例えるなら、東京から名古屋に行くようなものか(笑)。ホームページを見る限り、農業機械系のフェアのようだが、何にしても百聞は一見にしかず。

・文房具など購入。派遣元大学の予算で処理するため、手続きの準備を少々。

最後に標記の件。後段の銀行口座だが、昨日外国人登録が完了したことを踏まえ、本日は銀行口座の開設手続きへ。入国直後(入国3日後)にも行ったのだが、その後外国人登録が未了のため開設はできない、というレターが届いて終わったしまったので、再チャレンジ。

早々の予約は取れなかったが、とにかく早く手続きしたほうがよいだろうと判断。前回とは別の支店に行き、順番待ちをしたところ、運が良かったのか20分ほどで手続きへ。前回の申し込みログが残っていたこと、外国人登録が終わっていることから手続き自体はスムースに終わったが、実際の開設までは3週間ほどかかるとのこと。やれやれ、まだ生活基盤が整うまでは時間がかかる…というより、入国2ヶ月でも整うかどうか微妙、というのが実情か。