業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月7日(木):日本で地震

色々と立て込むはずの日だったが、蓋を開けてみたら開店休業状態に。

・派遣元大学の学部3年生とのオンライン自主ゼミ。こちらの時間では朝7時開始予定だったのだが、起床してみたら、半分の学生から欠席の連絡。元々少人数だったこともあり、これでは成立しないと判断し急遽中止に。代わりに、議論しようと思っていた内容の大まかなところを資料にして送付。

・派遣元大学の指導院生とのやりとり。

・派遣元大学の学部生および日本の農家の方とやりとり。学生実習実施に向けた打ち合わせを進める。うまく日程も固まったので、大学での手続きに移行。手続きに必要な資料は一旦作成したが、事務はすでに業務終了していたので、残りは明日に続く。

・明日にこちらでの外国人登録を予定しているので、その準備。

・その他、日本とのやりとり。研究関係、授業関係、などなど。

ということで、今日もまた、日本の用務に終始してしまった。雨も降ってきたし、今週はそういう週なのかもしれない。

標記の件は、日本での地震のニュースを確認。被害が少ないことを祈るのみ。