業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月13日(水):外国人登録完了

・派遣元大学とのやりとり。来年度授業時間割関係、予算執行関係、学生実習関係、院生の発表会関係など。いろいろあるもんだ。

フィンランドの食料政策文書の翻訳作業。地道に進める。

フィンランドの食料安全保障について、昨日教えてもらった新たな資料に目を通す。話がちょっと大きいが、このネタに本格的に取り組もうと思えば、そもそもの安全保障をどう捉えるかという視点は確かに重要。

・今月にどういう研究を進めようか、しばし思案。毎月の研究成果を翌月初に派遣元大学に報告するので、今月分はどのような内容にするか、構想を練る。まあ、当面は地道にやって、報告のタイミングになったら経過を示せばいいのだが。

・研究室インスタの更新。昨日の食事会ついでに、ヘルシンキのコロナの状況を市のホームページで確認して整理。ネタとして載せる。写真はあまり気にせずに文章を考えていた結果、掲載された写真がおかしな構図になってしまった…インスタは、こういう時に編集ができないのか(できるのか?)。

・派遣元大学に関する作業再び。明日朝(日本は午後)に説明会があり、自分のゼミについて説明するため、zoom参加を予定。説明自体は動画を見てもらうのだが、これを機に諸々のスケジューリングを終わらせておくべきと判断し作業。

最後に標題の件。夜に登録機関から通知メールが届き、無事に外国人登録が終了した模様。次は銀行の口座開設だが、最短で入った予約は来週の木曜。明日予約なしで窓口に並んでみようかと考え始めたところ。コロナの制限も緩和されていることだし。

明日はその前に、派遣元大学の行事があるので早起きしないといけないが。